Facebook内で商品販売できるプロモーション機能付き無料ショッピングカート「storelike(ストアライク)」9月1日 提供開始
〜ファン獲得とファンへの商品販売が両立できる国内初の仕組み〜

 ソーシャルコマース関連アプリケーションを提供する株式会社あしたラボラトリー(本社:東京都新宿区、代表取締役:片山 啓吾)は、企業および個人が運営するFacebookページ上(※1)にて、商品閲覧から購入まで全てを完結できるショッピングカートアプリケーション「storelike(ストアライク)」を漫画全巻ドットコム様を皮切りに9月1日より順次提供を開始いたします。
 本サービスは、「いいね!」でファン限定の割引が可能になるなどのプロモーション機能が付加されています。
 なお、このようなプロモーション機能が付加されたソーシャルコマース用アプリケーションは国内初で、2011年8月31日に株式会社ミクシィ様より発表があったmixiページへも、環境が整い次第順次対応を開始する予定です。
「storelike」:http://www.storelike.net/
サービス開始の背景
 Facebookの世界における総ユーザ数は2011年8月時点で既に7.5億人を越え、まもなく8億人に達しようとしています。海外ではソーシャルメディア上に展開される人間関係や、ソーシャルメディアが提供する仕組みをインフラとした「ソーシャルメディアマーケティング」(※2)は既に一般化しています。
 これに続き、人と人との繋がりなどによって情報が拡散され、見込み客に商品情報がもたらされる「ソーシャルコマース」(※3)の分野が活性の兆しを見せており、従来のeコマースにおける商品売買の流れに変化をもたらしています。
 特に、消費者に愛される商品やブランド、特徴や物語・思い入れ・希少性のある商品、特定の層に価値が受け入れられている商品などを中心として、消費者への販売アプローチや購入後の消費者とのコミュニケーションのありかたに変化がでてきています。
 そこで弊社では、魅力的な商品はもとより、まだ知られていない商品も人に知られるように、対話の中で販売できる舞台をつくり、企業も個人も誰もが自由に商品を発表・販売・フィードバックできる本アプリケーションおよびサービスの提供を開始することと致しました。
アプリケーション概要(一般公開時に予定している機能も含める)
<< 機能 >>
・ユーザ側の主な機能
 - Facebookページのファン限定の特別割引
 - 商品ごとの「いいね!」やコメント機能
 - PayPal決済、クレジットカード決済(ZEUS)

・ショップ側の主な機能
 - 商品管理と在庫設定
 - 受注管理
 - 送料設定(購入価格に応じた送料割引設定を含む)
 - 商品カテゴリ設定
 - 複数Facebookページへの出店設定

<< 対象 >>
Facebookの仕組みを活用して販売などを行いたいと考える企業・商店・個人
(ただし、現在はクローズドβサービス中のため、限定数社でのサービス提供となっています。準備が整い次第、順次一般に公開していく予定です。)

<< 費用 >>
無料
※別途 本アプリケーションのOEM提供を承ることも可能です。ご相談ください。
storelike導入のメリット
・ショップの商品をキッカケとしてファンを増やせます。 ・ショップの商品情報がファンを伝って拡散されます。 ・拡散された商品情報によって、ショップの潜在顧客を掘り起こせます。 ・Facebookページ上で対話することにより、ファンに向けた商品を開発・販売できます。 ・新たなeコマースの仕組みを活用して消費者と対話するノウハウを先行的に蓄積できます。
今後の予定
  • より楽しいショッピングが行えるようにしていきます
    これまでのショッピングとは違う、ソーシャルコマース専用のアプリケーションだからこその、新しい購買体験を得られる仕組みをつくっていく予定です。
  • より管理しやすい管理機能を用意していきます
    現在用意された基本的な管理機能に加え、より管理しやすく販売しやすい環境を整えていく予定です。
  • より広がるネットワークに対応していきます
    「storelike」を使用すれば、mixiやTwitter、Google+なども活用して販売できる仕組みを整えていく予定です。各環境が揃い次第 順次対応していく予定です。
  • ショップオーナー、ユーザの声に耳を傾けて検討していきます
    皆さまからも、さまざまなご要望をいただき、それらを「storelike」に実装していくことで、より効果的なソーシャルコマースを実現していきます。新しい分野であるからこそ、皆さまと新しい成功事例を築いていきたいと考えています。
解説
  • (※1) Facebookファンページとは
     フェイスブック内にある消費者と提供者の繋がりを保つことができるコミュニティ的な機能です。
     Facebookページでは、参加者(ファン)へ向けて情報の提供をしたり、ファンから意見やアイデアを集めたり対話したりすることがで、一般的なホームページよりも付加価値の高い消費者・ファンとのコミュニケーションをとることが可能です。
     (例えば、商品開発の際、公の統計データに基づいて開発するのではなく、自社の商品のファンに意見を投げかけ、対話しながら実際のファンが望む商品を開発するなどに活用できます。)
  • (※2) ソーシャルメディアマーケティングとは
     消費者との対話に力点を置いたマーケティングのことを言います。
     従来の一方的になりがちであった情報伝達方法ではなく、消費者との対話や共感・傾聴を通じて消費者との関係を築くこと。国内でもこの仕組みを有効活用した企業が現れるなど、急速に浸透しはじめているマーケティング手法です。
  • (※3) ソーシャルコマースとは
     人と人との繋がりに代表される「ソーシャルな仕組み」を前提とした商品販売などの総称です。
     国内でもFacebookユーザの増加などにより、新しいショッピングの形として注目されています。
     従来にありがちであった売り手側の一方的な宣伝広告や売り込みではなく、対話や共感による情報の広がりによって思わぬところから購入客を獲得するなど、これまでの顕在化されたニーズを持つ消費者が用いる傾向にある検索エンジンと比較すると、潜在的なニーズを持った消費者に効果的な販売手法であると言われています。
画面イメージ
商品一覧 商品詳細 サービスロゴ
storelike商品一覧 storelike商品詳細 storelikeロゴ
詳細
詳細はサービス紹介サイトをご覧ください。
お問い合わせ
2011年9月1日 現在、クローズドβ版(一部の方のみが出店できる状態)での提供となっています。
オープンβ版になった際に弊社より連絡をお受けとりになりたい方は、お手数ですが下記フォームに必要事項を入力のうえ送信してください。